• HATSU

「フケ」が出やすいわけ

更新日:2021年7月9日


今日は頭皮トラブルのなかでもとても多いお悩み…『 フケ。』


●フケとは?

地肌は、自然にターンオーバー(新陳代謝)を繰り返しています。健やかな地肌では、古くなった細胞=角質、が目に見えないくらいの垢となり徐々に剥がれ落ちます。

何らかの影響でターンオーバーのリズムが早まると、まだ未熟な細胞が目に見えるくらいの大きさでごっそり剥がれてしまいます。これが「フケ」の正体です。


●フケの原因は?

地肌(頭皮)環境が乱れているせい!?

地肌には「皮脂」「脂質」誰の地肌にも存在する「常在菌(マラセチア菌)」があり、これら3つのバランスが崩れると地肌のターンオーバーのリズムが早まり、フケが出やすくなります。


●フケの種類

1 べたつきフケ

皮脂が過剰に分泌されることで、皮脂を栄養にしている常在菌(マラセチア菌)の活動が活発化。その結果、刺激を受けた地肌のターンオーバーのリズムが乱れ、フケが出やすくなると考えられます。


2 カサカサフケ

乾燥している地肌は、ターンオーバーのリズムが早まり未熟な細胞がごっそり剥がれてしまうため、うるおいが失われやすい状態に。これによりさらに乾燥が進み、フケが出やすい地肌になります。


●フケの解決策

1 バランスの良い食事、睡眠をとる

2 お風呂に浸かる、代謝を上げる

3 地肌に優しいシャンプートリートメント、水分保湿ケア

4 朝シャンや洗いすぎに注意


これらをしっかり守って頂けると改善しやすいです

ちゃんとするのは面倒だけど、必ず改善していきます♪


しかし、残念ながら1~4をしっかりやっても改善しないフケもあります…


それは。

カラー剤によるアレルギー反応もしくは刺激による乾燥のフケ。

地肌に合ってないトニックなど外側からの刺激によるフケ。


これらは非常に多い悩みで、白髪や抜け毛ももちろん深いお悩みなので、それに対して使うから使用頻度も多く、それだけ刺激の強い商品も手軽に手に入り、たくさん出回っていると言う事です。



HATSUでは頭皮のケアもしっかりとアドバイスさせて頂いております!



閲覧数:93回0件のコメント

最新記事

すべて表示